2017-07-21

2chから -- 誰かが Android 6.0 標準SIP がいいといってた

標準SIPってこんなによくなってたの?



2ch でたまたま見つけたのですが、標準SIPがいいというので試してみました。
以前、使ってみたときはまったく使えないシロモノでしたが、いつの間にかすごくよくなっています。

ヘンにほかのVoIPアプリ使うくらいならこちらの方がいいかも知れません。
スリープ時の着信がOKで、WiFi / Mobile の両方でOKなら、申し分ないと思われます。

音質も遅延も、少なくとも WiFi では問題ないレベルです。

ずーっと悩まされている、zoiper がディープスリープ時にレジスト失効する件もまだ解決に至っていません。どうも、udp がタイムアウトすることが契機ではないか、と疑っていますが、SIP のプロトコルや、udp timeout の NAPT クリア後の動きも合理的な説明がつくまでには至っていません。

DNS や DHCP リースタイムの問題も一時疑いましたが、これが原因ではないことはわかりました。

zoiper が独自に keep alive しているか、SIPサーバーがしているか、そこらあたりの条件がわからないので、解決の糸口がないのです。


対処療法的な救済手段がないこともないのですが、元技術者のカタワレとしては、この点がはっきりしないと何とも気持ちがよろしくはないのです。


それにしても標準SIP が Android 6.x でこんなによくなっているのなら、Nougat でもいいに違いありません。

少し zoiper から離れてみますか?

ほかにも、我が家のイエデンで使っている ATA のメーカーが出している VoIP アプリもあるし、Adore なるアプリがいいとの 2ch でのカキコもありましたし、しばらく遊んで見ましょうか。




0 件のコメント: